自己主張型ブロガー ミチ助のブログ

Self Assertion

スポンサードリンク




スポンサードリンク




ド素人がブログで月間39,000PVを突破するまでに実施した5つのコト

ミチ助
WRITER
 
ブログのアクセスアップするテクニック
この記事を書いている人 - WRITER -
ミチ助

本記事では、アクセスアップに効果的なテクニックを5つご紹介します。

まずは以下にある、グーグルアナリティクスのデータをご覧ください。

月間アクセス数のデータ

月間PVのデータ

当時、ワードプレス初心者だった僕は、たった半年で月間4万近くのアクセスを突破しました。

初心者であるが故にSEOの知識が乏しく、記事の質も酷い状態。

それなのに4万近くアクセスを稼げたのは、”とある方法”を実践し続けたからです。

その方法を全部で5つ紹介します。

 

ワードプレス初心者が月39,000PVを突破するまでに実施した5つのコト

その1、成功してるサイトの『テーマ』と『構成』を真似る

まずはあなたの目標とするブログを一つ決めてください。

そして、そのブログにある以下の2点を真似ましょう。

  • テーマ(テンプレート)
  • 文章の構成

既に成功してるサイトを真似るのが、アクセスアップのいちばんの近道。

しかし多くの初心者は、「憧れのサイトを再現するなんて難しい」と感じるんですよね。

もちろん文章丸パクリはNGです。笑

でも上記で挙げた『テーマ』と『文章構成』なら、初心者でも簡単に再現出来ます。

やり方は、他のサイトと同じテーマを購入し、自分のブログにインストールするのみ。

 

2つ目の文章構成ですが、憧れのサイトはどんな記事が書かれてるのかチェックしましょう。

何度も本文を読み込めば、「大体こんな構成で記事作ってるんだ!」というのが理解出来ます。

当時初心者だった僕は、テーマと文章構成の2点を反映するだけで、成功してるサイトと同レベルのクオリティを実現しました。

 

その2、視覚的に見やすい記事を作る

グーグルが検索順位を評価する基準の一つに、”ユーザビリティ“があリます。

つまり、読者にとって読みやすい記事が、検索順位に良い影響を与えるんです。

読みやすい記事にするには、以下の方法があります。

  • 写真を貼る
  • YouTubeの動画を貼る
  • グラフ、図、表を載せる
  • 箇条書きや囲い枠を使用する
  • 重要な言葉に文字色やマーカーを付ける
  • 小見出しを増やす

これらを必要に応じて実施することで、視覚的に見やすい記事になります。

ちなみに、文字数の多さは検索順位に比例しません。

僕は、文字数が少ないけど見やすい記事が、検索上位に表示された…なんて経験が何度もあります。

ブログ慣れしてない人ほど、文字だけの記事になりがちです。ぜひ表や写真を活用してみてください!

 

その3、体験談(感想)を多めに書く

ネットから拾ってきた情報だけを記事に載せるのでは、アクセスが頭打ちになるでしょう。

オリジナリティのある情報を載せた方が、検索順位の評価としてプラスになります。

例えば、とあるスイーツ屋さんの記事を書くのなら、「実際にその店へ行った感想を書けっ!」てこと。

実際に体験談を作るのが難しい場合は、自分の考えを書くのが効果的です。

考えや意見は、世界でたった一つだけのオリジナリティになりますから…。

ちなみに、僕が4万近くのアクセスを突破したブログでは、

ネットから拾った記事7割/オリジナル記事3割くらいの割合でした。

毎回オリジナル記事ではなく、全体の3割でも十分SEO効果を発揮します。

 

その4、強豪が少ないビッグキーワードを狙う

1ヶ月で1万以上クリックされてる検索ワードは、強豪が多く検索上位に行きづらいもの。

なので港では、「検索需要が少ない穴場ワードを狙え」とか、「ロングテール(キーワードを組み合わせること)が良い」と言われてます。

それらは間違いではないのですが、意外にも”検索ボリュームがデカイのに強豪が少ないワード”が存在します。

実際、僕が39,000PV突破したブログの内訳を見ると、上位3記事だけで1万近くのアクセスを占めてました。

記事毎のアクセス数

記事ごとのアクセス数

一日で一記事100〜200PVが増えると、月3万PV以上を実現しやすくなります。

ぜひビッグキーワードに恐れず、挑戦してみてください!

 

その5、時間を掛けずに記事数を増やす

「アクセスを増やすには、記事を量産するのが良い」というのは、初心者でも聞いたことがあると思います。

しかし記事を作るのに時間が掛かると、量産するなんて難しい話ではないでしょうか。

そこで僕は、1記事に掛ける時間を極力減らしたのです。

具体的に説明すると、

事前に記事のフォーマットを作っておいて、その中に文章を当てはめる…という作業を実施しました。

例えば、「全国のスイーツ屋さんの記事を書きたい!」といった場合、

店名や電話番号など、ある程度共通した項目がありますよね?

そんな時は、以下のようなフォーマットをあらかじめ用意しておき、記事毎にコピペします。

店名

ここに店名を書く

電話番号

ここに電話番号を書く

住所

ここに住所を書く

営業時間

ここに営業時間を書く

定休日

ここに定休日を書く

公式HP

ここにホームページのURLを書く

「ここに〇〇を書く」と決めておけば、調べたいことも明確になり、大幅な時間短縮に繋がるのです。

 

総括!

半年で月間39,000PVを突破するまでに実施したことを、もう一度まとめます。

アクセスアップに効果的なテクニック
  1. 目標とするサイトの『テーマ』と『記事構成』を真似る
  2. 視覚的に見やすい記事を作る
  3. 体験談や感想を増やす
  4. 強豪が少ないビッグキーワードを調べる
  5. 作業時間を短縮して記事を量産する

月間4万PV〜のブログとなれば、自分が起きてる時も寝てる時も関係なく、常にサイトを閲覧されてるレベルです。

24時間誰かに読まれてることを想像すれば、テンションが上がりますよ。笑

ぜひ今回紹介した5つのテクニックを活用し、アクセスアップに繋げてください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ミチ助
スポンサードリンク




スポンサードリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Self Assertion , 2018 All Rights Reserved.